英語の本を100冊リレーするブログ

洋書をひたすら読むブログです。

洋書を読んでみた感想

洋書を読んでみた感想!

 

・・・「この本は私のレベルに合わなかった。」

 

語彙力には自信があったのに、

知らない言葉がたくさん出てきてしまって

結局全体の60%くらいしか理解できませんでした。

 

例えばこんな文章。

(下線は知らない単語)

And then she shrieked, loud and long. She saw movement: a running, a scrambling, a fluttering! She heard a squeaking, a jobbering, and a gasping. Little people, they looked like, with hands and feet... and mouths opening. That's what they looked like... but they couldn't be that, of course! Running here, there and everywhere.

 

なんだか大変な場面なのだろうな、

というくらいしかわからない。

絵が出てくるたびに理解を少し補正してくれる感じ。

絵は大事です。

 

私が想像するに、

物語系の本は出てくる単語のレパートリーが多い

しかも普段使わないものばかり。

 

結構最後まで読むのが辛かった・・・

目と口だけ文字を追って、

流れていくだけ。

 

 

悲しさと虚しさとの闘い。(泣)

 

 

・・・でもこの企画自体、

目標は100冊読むこと。

分からなくてもそれでいいのです。(許して)

 

 

 

あともう一つ分かったことですが

 

時間がかかった。

 

結局1週間かかってしまったので、

このスピードでは1年間に48冊しか読めない(笑)

 

方法を考えなくては。

気を取り直して。

 

次いってみよう。