英語の本を100冊リレーするブログ

洋書をひたすら読むブログです。

洋書100冊リレー・1冊目:THE BORROWERS

始まりました、100冊リレー。

記念すべき一冊目の本は、

 

「The BORROWERS」/ Mary Norton

            f:id:kiho0831sonja8:20170905030431j:plain

 

家に置いてあった本棚から適当に手に取ったもの。

おそらくアメリカで小学3~4年生くらいのレベルだと思います。

 

 

表紙の絵を見ながら内容を推測・・・

あれ、これはまさか・・・あのジブリの・・・

 

世界観があの映画に似ている。

 

やはりそうでした。登場人物の名前に、確かに「Arrietty」と。

 

 

 

さっそく読んでみました。

あれ、読めない!というか理解できない!右から左へ流れていく状態です。

単語はわかる。文法もわかる。

でも結局何を言っているのかがわからない。

 

ちなみに中身はこんな感じ。

f:id:kiho0831sonja8:20170905031725j:plain

 

ん~・・・。

 

そこで、何とか頭に入れるため、

「声に出して読んでみることに」しました。(恥ずかしいので小声でね)

 

うん。これはいける。

耳からの情報の方が頭の整理ができるらしい。

口も動かすから、発音の練習にもなる。

私の五感を全て使い、(嗅覚はいらない)

内容を理解しようと努めてみることにします。

 

まだ20ページほどしか読み進めてませんが、

この一冊は「声に出して読む」戦略で

読破しようと思います。