英語の本を100冊リレーするブログ

洋書をひたすら読むブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ留学の超まめ知識

読書がなかなか進まないので、今日も大学についての話題にします。 大学生になってから私が発見したこと、 まめ知識としてご紹介。 1.ノートは3つ穴 日本には様々なタイプのノートがある。 罫線がAだBだ、サイズがA5だB4だ、 無地だ方眼だ・・・。 ノート…

アメリカの大学に通ってます。

大学の学期が始まり、なかなか本を読む時間が取れず。 なので今回は大学について語ります。 アメリカの大学はものすごく忙しい。 宿題の量の容赦なさ。 アメリカ人の話すスピードの速さ。 最初は録音を取って聞き直したりしてました。 でも面白いのは、生徒…

英語の本3冊読んで何が変わったか

3冊目が読み終わりました。 内容にのめり込み、 一気に読み進むことができました。 内容は、 ある女性が家族や親戚に1944年から毎年クリスマスに手紙を書くというもので、 後でその女性の子供、孫へと手紙を書く役割が受け継がれ、 1995年までの50年以上にわ…

洋書100冊リレー・3冊目:The Christmas Letters

前回の本が1日で読み終わったので すぐさま次の本を読み始めました。 「The Christmas Letters」/Lee Smith です。 この本を選んだ理由は、 パット中身を開いてわかりやすい言葉が多かったから というものです。(真面目じゃなくてすみません) 1996年に出版…

洋書100冊リレー・2冊目:WALT DISNEY

2冊目に入りました。 前回の反省で 小説はちょっとハードルが高すぎたので、 難しい言葉が使われてない本にしよう… ・・・と図書館へ走りました。 (車で) 早速本を選ぼうと思うのですが それにしても本を選ぶのも一苦労。 何についての本なのかがさっぱり。 …

洋書を読んでみた感想

洋書を読んでみた感想! ・・・「この本は私のレベルに合わなかった。」 語彙力には自信があったのに、 知らない言葉がたくさん出てきてしまって 結局全体の60%くらいしか理解できませんでした。 例えばこんな文章。 (下線は知らない単語) And then she shr…

小説のストーリーを早くつかむには

今はP180あるうちのP104まで読み進みました。 半分ちょいかな。 <P20時点での感想> ね…ねむい…。 前回話した通り、ずっと「声に出して」読んではいるが… 内容にのめり込んでいないからか眠い。 最初の20ページまではちんぷんかんぷん。 誰が "he" で、誰が…

洋書100冊リレー・1冊目:THE BORROWERS

始まりました、100冊リレー。 記念すべき一冊目の本は、 「The BORROWERS」/ Mary Norton 家に置いてあった本棚から適当に手に取ったもの。 おそらくアメリカで小学3~4年生くらいのレベルだと思います。 表紙の絵を見ながら内容を推測・・・ あれ、これはま…

英語の本は難しいか

初めまして これから英語の本を100冊リレーし 1年間で読破していきます。 できるかなぁ・・・ 英語の本は難しいか? 答えは「YES」でもあり「NO」でもあると思う 私は中学から大学まで普通に英語をやってきたが 日本人が受けた英語教育で 英語の本は十分に読…